東京イカ探しの旅

JR池袋駅にて。
通りかかった男の子 「ここにもはってるー!すぷらっとぅーん!」

明日28日はついに『スプラトゥーン』の発売日!
このゲームをほぼ1年の間楽しみにし続け、もはや待ち切れなくなった私は
先週末に都内でイカを追いかけてきました。

広告掲示場所のネタバレがあるので、
これからイカ探しにお出かけのご予定がある方はご注意ください。



きっかけはスプラトゥーン公式トゥイッターによる2015年5月15日の以下のツイート。



JRの様々な駅でスプラトゥーンの広告が貼ってあったので見てきました。
私鉄は未確認です。小田急とかにもいたのかな?
各色1体ずつ、全部で3匹しかいないというイカを見つけるまでがんばろうと出発。

今回見つけたポスターの種類は種類でした。
多分これで全種かな?
・パッケ画にもなっているメインビジュアル(ナワバリバトル)
・インクをかけられているインクリングガール
・イカ(オレンジ)
・イカ(グリーン)
・イカ(ブルー)
この他の絵柄も見たことがあるという方は
教えていただけるとありがたいです。
イカ好きとして全種しっかりと目に焼き付けたいのです!

東京駅。階段の壁にもやつらはいるぞ!


今回はそう広い範囲を回ったわけではないのですが、
私が見た中で気に入ったイカウォッチングエリアは
中央線の代々木-水道橋間です。
代々木、千駄ヶ谷、信濃町、市ヶ谷、飯田橋、水道橋のホームに
ポスターが1枚ずつありました。
途中四ツ谷だけ見かけなかったです。見落としちゃったかな?
この区間は電車で座っているだけで
イカが回転寿司のごとくどんどん流れてきます。
むしろ電車に乗って流れる人間をイカちゃんたちが見ている……?
・電車の両側に分散しているので首は動かす必要がある
・駅端っこ辺りに貼ってることが多い
この2点に気を付けてわくわくイカタイムをどうぞ。

代々木。駅ホームでもナワバリバトル!


JR中央線に乗ったのは秋葉原でのスプラトゥーン体験会に行くため。
しかしながら到着した12時には整理券配布が終わっていました。
クリアファイル欲しかったー。しゅん。
それでも無駄足というわけではなく、
体験会コーナーが中々素敵に楽しいナワバリバトル空間で
行った甲斐がありました。
あとパンフもらってきました。
ゲーム紹介と世界観がギュギュッと詰まってイイカンジ。
記念に大事にとっておくんだー。


イカは山手線に潜んでいると考えて移動。
品川駅の定食屋さんでマグロの丼をいただきました。
イカの明太子和え入ってた!
ちなみに品川駅ではポスターを1枚発見。
それも地味に気付きにくかったです。
今振り返ってみると目立つ場所だとは思うのですが……。
他にも駅に下車して探索したものの見落としたイカがいそうです。
探そうとすると逆に見つからない。さすがイカ。

ヒントは左下……。


東京駅はさすがに広い。
お茶でも、と改札を出るとついに発見!
初遭遇のイカはブルー!
深い青が大人っぽくてきれいなおしゃれさんです。
丸ビル行きを提案してくれたHafniumさん改めてありがとうございました。
これがなければ遭難していた可能性が高いです。

ぬめり感も素敵なブルーイカちゃん


グリーンは新宿駅構内BECK'S COFFEE SHOP付近にいました。
中央通路の7、8番線へ上がる階段辺りかな。
中々見付けられず、しばらく迷いました……。
人混みに紛れるグリーンイカちゃん


最後の一匹には苦戦しました。
様々な駅を巡り彷徨う夕暮れ。
田村ゆかりさんの『好きだって言えなくて』の歌詞が心にしみます。
イカ好きだからこそ引っかかった盲点というかなんというか
油断して見落としていました。
冷静に考えればすぐ分かったはずなだけにちょっと悔しい!

渋谷駅は山手線ホームに任天堂の広告が3枚あります。
山手線ホーム、新宿・池袋方面行に2枚、品川・東京方面行に1枚。
ここにスプラトゥーンの広告が貼られたことに私が気付いたのは5月10日。
その時は3枚ともガールでした。
それから二週間ほど経ち、
見るからにやんちゃそうなイカ三人娘が
大人しくしているはずがありませんでした。
一匹は知らない間に友だちを呼んできてわいわい。
あのパッケージ、ナワバリバトルの画に変化していました。

そして一匹はインクに潜りたくなったご様子。

そう、1枚がイカになっていたのです。

E3 2014の発表にてスプラトゥーンが初公開されたとき、
まず登場したのはオレンジイカちゃん!
はじまりのイカが今回のゴールになりました。
人間体から変身したオレンジイカちゃん!
電車から降りたらこんにちは。
まさかの貼り替え。
TVCMのロケ地(?)渋谷だったもんね。
狭い範囲で3枚貼れるのに全部同じにするメリット薄いよね、うん。
何枚掲示されていたかきちんと確認しませんでしたが、
メインビジュアル、ガール、イカと3種見ることができます。
忙しいイカウォッチャーには渋谷駅がオススメです。

広告展開も謎の生物イカちゃん!というキャラクターから始めて、
ゲーム内容の紹介に持っていく感じでしたが、
渋谷駅のこの貼り替えはイカちゃんらしく
楽しい演出でした。
そして発売前日にして公式ツイッターのイカ研究員さんに衝撃のオチも。
こういうノリ、好きです。


イカの居場所をまとめると以下の通り。
ブルー :東京駅 丸の内地下中央改札出てすぐ
グリーン:新宿駅 BECK'COFFEE辺りの通路(中央通路?)
オレンジ:渋谷駅 山手線 品川・東京方面行ホーム

東京駅が一番難易度高いかな?珍しく改札外だし。


さて、早ければあと数時間で遊ぶことが可能になる『スプラトゥーン』。
待ちに待った分思い切りインクをぶちまけつつ
愛すべき謎生物インクリングちゃんと
イカ研究所の皆さまを今後も応援していく所存です。
楽しみー!