9年前、メテオスで遊んでいたあなたへ



 『メテオス』が本当に面白い!
 本作は2005年発売のニンテンドーDS向けパズルゲーム。
宇宙から降りそそぐ大量のメテオに自分の星が潰されないよう、メテオを上下にずらし3つ揃えて打ち上げろ!というもの。

 ここ数か月毎日毎日メテオスしてます。1プレイが短めで集中力が大事。豪快で、爽快感があってリズミカル。眠気覚ましにうってつけで朝の日課と化しました。中毒性が強めだから寝る前はオススメしかねるかも。(個人の感想です)壮大な宇宙の神秘に抱かれて眠れない夜を何度過ごしたことか……。

 しかし11年前のゲームということもあって、私は一人ぼっちプレイヤー。
 そんな遅れてきたゲルゲル星人が先人たちの軌跡を追い求めた旅の記録です。

※ゲルゲル星人:メテオスに登場する宇宙人くんの一種族。ゲルゲル星は人口が極端に少ないので基本、ぼっち。

http://planetmeteos.com/index.html(公式サイト)
https://web.archive.org/web/20160304191336/http://planetmeteos.com/index.html(公式サイトが繋がらないようなのでWebアーカイブを。)

 私と本作の出会いは11年前。1度だけTVCMを見たことがあるのです。実際歌ものは強いし、かつこのビジュアル。そのたった一度が強烈で今でも覚えています。

 しかし、私が真にメテオスの魅力に取り憑かれたのは衝撃の10年後。乗り遅れにも程がある。でも本当、時代に左右されないデザインで面白いですよ。多少は運も絡むけれど、努力した分きちんと記録が伸びる。私のような動きも思考も鈍いゲーム下手でもコツコツやっていけばそれなりに育っていきます。報われるって、いいね……。

 そんな日々に悩みが1つありました。記録を伸ばすのがこんなにも楽しいのに、それを共有できる人がいない。

きっかけはタイムアタックモードの一部門「1000メテオアタック」。惑星ヘブンズドアの環境下でいかに素早くメテオを1000個打ち上げるかというゲームです。記録が1分16秒台に入った頃、ふとした疑問が。
「これ、世界最速の記録、そして限界はどれ位なんだろう?」
こういう時こそインターネットに頼ってみましょう。”1000メテオ 記録”で検索して様々な掲示板の書き込みを覗いてみると……1分15秒ジャストを出している方がいらっしゃるご様子。英語圏でも探してみたものの、それより短い記録は見当たらないかも。1'15''00を目標にさせていただきましょう。

 そこから数日後、2月25日に1'14''48の記録を出しました。どんどん膨らむ好奇心。
 メテオスは公式サイトも見ものです。ボリュームたっぷりなコンテンツ。秘蔵データに投稿コーナー、そしてひそかだけどとても大切なお話……。イベントレポートや投稿から当時の熱と賑わいが伝わってきます。ううぅ、うらやましい……!これだけ盛り上がってたならば、どこかに記録投稿サイトが存在していてもおかしくないのでは?

”メテオス ランキング 1000メテオ”
結果に出てきたブログ「Game Forum」さんの記事、「メテオス非公式ランキング大会のサイト」(http://blog.livedoor.jp/gameforum/archives/16157899.html)にてタイトル通りの大会の存在がサイト名とリンク付きで紹介されていました。ありがとうございます。ぽちっとな。

 あれ?infoseek楽天のトップに飛ばされちゃったよ?そう、求めていたリンク先サイトが存在していたinfoseek iswebは2010年にサービス終了していたのです。では、そのサイトと記録は、5年以上も前に失われてしまったの?

 いえいえ、まだ希望の光は消えていません。今度は時間旅行にでかけましょう。
Internet Archive(https://archive.org/index.php)はデジタル情報をアーカイブしている非営利組織。もしそちらにサイトの情報が保存されていたとしたら、同組織が提供するWayback Machineで閲覧することが可能です。


 そうして求めていたサイトのトップページに辿りつけました。お世話になります「ニンテンドー特攻隊」さん。(http://nin10.web.infoseek.co.jp/)
 メテオス大会のページを見ると、ついに猛者たちの記録に辿り着くことが出来ました。コメントから伝わる情熱、挑戦、探究心。証拠写真はアーカイブ化されなかったようで、見ることができなかったのですが、まめな管理の形跡が見受けられたのでデータを信じてもいいでしょう。
 こちらのサイトの記録は皆さまDSを用いたもの。私はNew3DSで遊んでいるのであくまで参考記録です。特に、タッチパネルのサイズが違うというのは大きいと思います。

 それを踏まえて、さて1000メテオアタック部門1位はボルゲさん!
 1'13''11、だと……?

 なにそれめっちゃ速い。

 その後も遊び続けてみて感じたのは、1位の1'13''11という記録は腕前と運の両方が揃って実現するであろうということ。1000個メテオが降ってくる時間のことを考慮しても多分これがほぼ限界、かな?あくまで体感なので実際は違うかもしれませんが。当初の疑問に対する1つの答えを知ることが出来て嬉しいです。いやはや速い。かっこいいなぁ!


 2位のTakさんの記録は1'14'48。私と同じでした。ってことは私も2位?うれしいなー。
 そんなTakさんが残したコメント。「最後に全列一気に打ち上げよう。」
 確かにこれは状況にもよるけれど大事なこと。意識してプレイしてみましょう。

 追記(2016年4月26日):この一文の解釈についてですが、私は「その場にあるメテオを全て打ち上げたならば1000個に届きそうだと感じたとき、出来うる限り速く(一気に)全列のメテオを打ち上げる」ということかなぁと受け取って行動しています。

 そして3月7日、出ました自己ベスト。1'14'19
びっくりしました。

 そのコメントが添えられた記録の更新日時は07年3月24日でした。9年経った今、どこで何をしていらっしゃるか分からないので、直接伝えることはきっとできません。だからせめてこの場に残します。

 とても重要なヒントを残してくれたTakさま、そして大会を企画・運営してくれた隊長さま、本当にありがとうございました!皆さまの当時の記録や雰囲気、ことばに触れることが出来たこと、本当に嬉しいです。


 2016年、私と一緒にメテオスを遊ぶひとはいません。ちょっと寂しいゲルゲル星人です。それでも先人の残してくれた熱のおかげで暖かくて楽しいし、いつだって本当の孤独ではないのです。




 私が1'14''19まで出せた方法を載せておきます。
 キミも一緒に13秒台を目指さないか!?

・終始アクセル押しっぱで16後半~17代位の記録が出せるようになると思います。
・基本は天井アラートが鳴るまで貯めて、3列一組で打ち上げ。
・余った1列は周囲との差が大きい場合単体で打ち上げ。
各列なるべくギリギリで打ち上げた方が良さそう?
・多分最後はメテオの個数ではなく、出て欲しい記録の秒数を意識した方が良い気がします。
目標何秒前に打ち上げ開始するのが良いかはまだ分かりません。プレイヤースキルによるかな……。
※以上のやり方がベストかというと、それもまた違う気がします。



本記事内のURLは全て2016年3月28日閲覧。
個人運営のサイトについてはオリジナルURLを掲載しました。

2017年2月24日
公式サイトが繋がらないようなのでWebアーカイブへのリンクを貼りました。
その他、本文中の記述に何か問題がある場合はご一報下さい。