ブラックラビ討伐してきた

ゲーム画面の代わりに先日描いたラビ……

※ネタバレ注意

『聖剣伝説3』20周年記念の旅の目標は、
今まで挑戦したことのなかった隠しボスへの挑戦でした。
無事、討伐に成功したので、倒した方法を記しておきます。
ガッチガチの安全性重視編成です。
今回はオーバーフローを利用せず、きちんと殴ってきました。

固有名詞をばっちり含む記事です。
未見、未プレイ、これから遊ぶ予定の方はお気を付けください。

なお、こちらはオリジナル版をスーパーファミコン実機でプレイした結果です。
Switch版が同様に動くかは未検証です。


では、ドラゴンズホールにいる隠しボス、
ブラックラビ(以下黒ラビ)へ挑んでみましょう。

☆メンバー選び
今回はデュラン、シャルロット、ケヴィンの3人です。
黒ラビ討伐時のレベルは50でした。デュランとケヴィンは別のクラスにして問題無いと思います。

・デュラン(ロード)
黒ラビへの通行手形。
防御重視にした最後の砦的存在。生きてさえいればそれで良い。
ロード固有装備”ちかいの盾”がブラックラビの使う魔法に伴う状態異常を防止。この盾でより安全に戦えるようにはなるけど、必要無いと思います。

・シャルロット(ネクロマンサー)
回復と敵弱体化を担当。
ネクロマンサーにクラスチェンジすることで、敵単体の全能力を低下させる”ブラックカース”を使用可能にしました。元々低火力なので攻撃面の強化は必要なし。

・ケヴィン(デスハンド)
メイン火力
夜間は獣化してパワーアップ。この時の火力に期待。シャルロットとデュランはダメージ源としてそこまで期待できない。なお、加入後はケヴィンをメイン操作キャラにしていました。

☆必殺技の扱いとCPUの行動設定
デュラン、ケヴィンの必殺技はLV1固定
敵からのカウンターが恐いのでLV2以上の必殺技は基本的に使いません。
シャルロットの必殺技はLV1も含め全て使用を封印
必殺技使用中は指示を受け付けず操作不能。動作終了まで待たされます。そのせいで回復魔法が遅れるのは避けたい。

☆装備、アイテムについて
ケヴィンの武器を再優先。次に3人の防具を固めてからデュランの武器。
・”武器防具の種”からはケヴィンの武器と3人の鎧が取れれば安心。
・ブラックマーケットで”スペクターの瞳”を購入。
・状態異常回復のアイテムを準備。今回は手軽に”プイプイ草”。
・”夢見草”を仕入れておきたい。バットムかゾンビ辺りから頂きましょう。
・”魔法のクルミ”を非常事態用の備えとしていくつか購入。
この編成は回復アイテム使用量が少ないのでアイテムリングに余裕が出ます。ステータスアップ系アイテムも多少持って大丈夫。

☆戦闘の流れ
1. 黒ラビのいる部屋に入る。ケヴィン強化のため時間帯は夜。
2. スペクターの瞳を使う。
3. ひたすら殴る
4. 味方の体力が減ったら回復する。
5. 黒ラビが攻撃魔法を使ったら切れ目に急いで回復。状態異常も治す。
6. 夜が明けたら夢見草を使い、時間を夜にしてケヴィンを再度獣化。
7. 倒すまで3~6を続ける。


 黒ラビ討伐を行いつつエンディングまでプレイしたところ、今回の所要時間は約14時間でした。10時間程度でクラス3にチェンジしていたので、順調に行けば12時間程度で終えられたかもしれません。ところが武器防具の種が全く出現せず時間をロス。未知の敵に万全の体制で挑もうとした結果でした。

とにかくケヴィンが強いです。
夜が来て獣化するとまさに無双。彼のおかげで危なげなく終盤まで来れます。多少のレベル差をものともしない攻撃力は頼りがいあります。神獣戦をこなす間、敵とのレベル差は最大で7(こちらが低レベル)まで広がりました。

 そうしてドラゴンズホール突入。ボスはブラックカースと夜ケヴィンのおかげでさっくさく。道中の通常モンスターの方が余程恐いくらいです。
 武器防具の種から得られる装備は有ると無しとで大違い。少し回復を怠ると、ペダン装備のケヴィンがバタバタ倒れる。CPU2人が地形に引っかかりまくって戦闘不参加、ケヴィンボコボコな場面も。勘弁して下さい……。

話が逸れますが、今回ふと気付いたこと。
私が『FF12』のガンビットシステムを気に入っているのは、彼らダメダメCPU仲間キャラの経験があるからかも。細かく指示を出せるって、聞いてもらえるってありがたい。

 ボスを倒して一旦アルテナに送られた後、ドラゴンズホールへ戻ります。黒ラビの部屋を目指しましょう。道順は攻略本や他のサイトにお任せします。

 黒ラビで気をつけるべきはカウンターと、6連続魔法くらい。カウンターはこちらの攻撃魔法とLV2・3必殺技に対して行われます。6連続魔法は黒ラビのHPが最大HPの1/2を下回ると飛んできます。こちらを攻撃魔法で削りつつ、同時に黒ラビが回復。
黒ラビ回復後HPが32750以上→再度この数字を下回った時6連続魔法。
黒ラビ回復後HPが32750以下→以降6連続魔法は使わない。

攻撃魔法とLV2・3の必殺技を使用しなければ(比較的)安全
そして黒ラビのHPを高火力で一気に削れば良いということですね。


 とりあえず今回は初見なので、黒ラビの回復を封じました。
 最初にスペクターの瞳を使うだけ。これで黒ラビは闇属性吸収による魔法での回復ができなくなって、魔法と回復のループにはまることがなくなるらしいです?
 6連続魔法でHPをそこそこ削られるので、それ以前は回復に気をつける。黒ラビの通常攻撃はさほど痛くなかったので一安心。

 問題の6連続魔法は3人共耐えました。特にデュランは余裕を持って生存。もしタイミングが悪かったらシャルロットとケヴィンは危なかった。モーグリ化させられたので人間に戻し、殴る作業に戻る。なんか、もっと恐ろしい目に合うと思っていたので拍子抜けです。

 更にしばらくすると強めの魔法、エインシャントが飛んできた。問題なし。そのうち夜が明けてケヴィンの変身が解けたので、夢見草を使って夜に切り替える。再度獣化。開始から10分程度で呆気無く討伐完了しました。モーグリバッヂも落としてくれたので無事入手。正直、道中何度も出てきたダークロードの大地噴出剣の方が脅威でした。

 その後、締めに竜帝戦。一狩りいこうぜ。大技を連発してくるので黒ラビより幾分強く感じる。竜帝のフラッシュで2人モーグリ化したので、早速モーグリバッヂで治しました。こちらも特に苦戦すること無く撃破。

 そうして旅は終わったのでした。きちんと準備して挑めばきちんと勝てる相手です。

今回は万全の状態で挑もうとした結果、こちらが強すぎたように感じます。
スリルを感じられる戦いを求める場合は
好みに応じて以下の4つから外せば程よく楽しくなるのではないでしょうか。
・スペクターの瞳
・シャルロットのブラックカース
・ケヴィン
・武器防具の種産装備

次挑む時は上2つに制限かけようかな?


2017年6月7日:プレイ環境を表記しました。
2020年8月13日:一部表現、改行箇所を修正。


参考サイト

「nJOY:聖剣伝説3の攻略」(2015年10月10日閲覧)
http://i-njoy.net/sd3_top.html
今回無事に討伐できたのは先人の積み重ねと知恵あってこそです。
お世話になりました。


関連記事

『聖剣伝説3』が20周年(2015年10月2日)
https://pinklight322r.blogspot.com/2015/10/seikendensetsu3-20th.html
節目を迎えた本作について、振り返りました。