『星のカービィ 鏡の大迷宮』で冒険してきました



この夏はWiiUのバーチャルコンソールで
『星のカービィ 鏡の大迷宮』を遊びました。

夏ですね。
冒険心が騒ぎますね。
でも暑いのは嫌なのでお家でお手軽に旅しましょう。

とか思って出発したら結構な大冒険になりました。
きちんと100%にして帰ってきましたよ。

大雑把なあらすじ
 鏡の国に出掛けたメタナイトが、やたら黒くなって帰ってきたと思ったらカービィは出会い頭から切られてしまい、なぜか4人に分割増量やったぁ天使が4人もメタさんマジGJ。逃走したメタナイトを追いかけてカービィたちも鏡の国へ向かうのでした。
※まともなストーリー紹介は公式サイト等からどうぞ。


 広大なマップに放り出されたカービィたち。大量に存在するエリアで構成された鏡の世界は中々複雑です。各エリアは様々な通路や仕掛けで繋がれていてまさに大迷宮。いつものカービィシリーズのようにコースを1つずつクリアしていくステージ制ではなく、プレイヤーの好きな順番、ルートで各エリアを進んでいくことになります。
 最終ボスというゴールがあって、そこまでは皆さんご自由にどうぞといったスタイル。

 鏡の世界は広いので地図が何より重要。手に入れるまで一苦労。手に入ってからもなんだかんだ大変。でもきちんとクリアできる難易度です。かなり面白かったです。

 ただ、ゲームの進行の区切りがあまりはっきりしないので、ついつい長く遊びすぎないように注意です。疲れたまま歩く大迷宮はちょっとキツいかもです。適度な休憩を取りましょう。

集合してもらいました。

 4人に分けられたカービィのうち、操作できるのは1人1カービィ。オリジナル版では最大で4人のマルチプレイもできたそうです。VCではマルチプレイ機能が無いのが非常に惜しい。一緒に冒険するのも分担して攻略するのも、これは絶対面白いはず。今のところ一人で遊んでいますが、一度体験してみたいものです……。
 人が操作していないカービィは迷宮内を勝手にウロウロしています。単独行動していて困ったときは、手持ちの携帯通信機で呼んで、仲間に来てもらうことが可能です。
なんとかなるかもしれないし、ならないかもしれない。

 探索ゲーな本作はカービィのコピー能力システムが活きてます。ヒモや硬いブロック等、特定の能力がなければ通れない場所や取れないアイテムがあったり。色々試していくのはやはり楽しいですね。持っていける能力が1人1つなので、来た道を思い出しながら欲しいコピー能力を調達しに行くのもわくわく。

 敵も中々個性派がいたりして、そこそこの歯応え。中ボス充実してます。疲れてる時に遭遇するとキツい……。エリアの主、大ボスはどれも結構楽しいです。初見で困らせられた奴ほど、後々面白くなって何度か遊びに行ったりしてます。ラスボスは中々しぶとい。がんばれがんばれ。なんとかゴリ押すことも可能なので、ゲーム下手でもいけました。

 本作は挑戦する楽しさを感じられ、私は中々燃えました。攻略情報を見るのは出来る限り我慢するのがオススメ。見なくてもなんとか100%にできます。代わりに説明書はきちんと読んだ方が良いです。特にマップの見方。どこへ進むべきか分からなくなったら、とりあえず地図を見てまだ行ったことのない場所を目指してみると良いかも。

鏡の世界には様々なフィールドが。
音楽も素敵なのが揃ってます。

 探索を売りにするゲームにおいて、ある程度共通する特徴ですが、広大なマップはやや暗記しにくいので覚えるまで比較的長いこと鮮度が持続。エンディングを迎えた後、初めからやり直してもまだまだ楽しめます。覚えた後も自分の記憶を確認しながら進んでいくのが楽しい。歩くことに慣れたら、自分で課題を設定することで更に何周も楽しめます。使いやすいコピー能力を取らないとか、タイムアタックしてみるとか。

 「ゲーマー」とされる感じの方がゲームについて語る時、「○○の能力・装備が強すぎてゲームのバランスが崩壊している」と指摘することがありますが、それらは操作に慣れない人や気軽に遊びたい人へ向けたものだと思うのです。人対人の対戦ゲームでそのことを嘆く場合は大いに理解できるのですが、非対戦ゲームにおけるそれらを批判の対象とすることについては疑問です。いらないなら使わなければそれで済むのですから。操作上手も素敵だけれど、遊び上手も目指すと更に楽しくなれるはず、とか思ったりします。


 閑話休題。
 本作はじっくり取り組み型でちょっぴり大変かもしれませんが、救済措置もきちんと用意されていて、初心者から上級者まで幅広い層が楽しめると思います。冒険心と開拓者精神をがっつり満たし、燃えさせてくれるゲームでした。


 さて、最後に。
 本作で初登場したエンジェルコピーのカービィがとてもかわいいです。何してても天使な可愛らしさのカービィちゃんが手にした究極装備!ゲームを起動する度一度はコピーしちゃいます。むしろエンジェルカービィを眺めるために起動することすらあります。実際はやや使いにくいため、私はとあるボス戦でしか使ってないです。
だがそんなことはどうでも良い。
かわいい。カービィちゃんは本当に可愛い。
ありがとう、ありがとう。
かわいい。もはや大天使。


2017年5月1日通信プレイに関しての記述を修正