ぐれぃてると青いエプロン

久々にうさぎパペットの服を作りました。
あるうさぎ姉妹のおはなし。



 あるところにしっぽの長いうさぎの姉妹がいました。
 姉がピンクうさぎのちぇりー、妹がはいいろうさぎのぐれぃてるといいます。
 暦の上では春だけれどまだ寒いある日のこと、
 ちぇりーはエプロンを付けて何か準備をはじめました。

 「おねえちゃん、どうしたの?」
 「ひめさまのお誕生日をお祝いするケーキを作るのよ。
   いつもありがとうって。」
 「ぐれも!」
 「ぐれちゃんはエプロンを持っていないでしょう。
   お洋服が汚れてはいけないから、見ていてね。」
 「……!」
 「ケーキを作っている間、ほかの準備をお願いね。」
 「ぐれ……」
 もしわたしにもエプロンがあれば、
 おねえちゃんと一緒にいっぱい心を込めたケーキを作るのに。
 ぐれぃてるは残念に思いました。

ILRのねこみみセットかわいいです
という想像が、ある日脳裏に浮かんだのです。

ぐれぃてるにエプロンとワンピースを作ってみました。
参考にしたのは『Mary Rose』で販売されたセットで、写真のちぇりーが着ているものです。
MRのエプロンはピンクと白の縦ストライプなので、
ぐれぃてるのエプロンはブルーと白の水玉模様にしてみました。
少しサイズが大きかったかな?

姉がピンクなら妹はブルー


 そうしてお揃いのエプロンをつけたところで、
 さあ、ケーキを作りましょう。

 *しゃかしゃか*


 *まぜまぜ*


 *さくさく*


 *ぺたぺた*


 ……


 …


 完成したらお花を準備して、写真をぱしゃり。


 「「おたんじょうび おめでとうございます!」」


 封筒に入れて郵便屋さんに渡しました。

 大好きなひめさまに届きますように。

 そうしてふたりはゆかりんのことをいっぱいおはなししながらケーキを食べました。


あまおうおいしいね



 「ぴざは?」
 「中の人が『今年は無理でした』って崩れ落ちるのを見かけたわ……」